お問い合せフォーム

村口きよ女性クリニック

避妊について避妊について 〜女性のページ〜

女性用コンドームについて

膣内に装着して、精子の侵入を防ぐ、バリアー型の女性用避妊具です。

※しかし、現在は製造中止のため、購入することはできません。

日本でのパール指数(100名の女性が一年間使用した場合、妊娠する率)は6.3%で、
男性用コンドームとほぼ同程度と考えられます。

女性用コンドームの特徴

 

女性用コンドーム

形状

マルチロードCu250R

材質

ポリエーテル ポリウレタン(男性用コンドームよりも3倍丈夫な材質です)

使用方法

片足を椅子の上に乗せる・膝を開いて座る・しゃがむ、などの姿勢で挿入します。

挿入時期

セックスの前であれば、いつでも挿入可能です。
(外側も内側も装着が容易なように潤滑剤で覆われています)

使用できない人

・膣内や外陰部に異常(かゆみ、かぶれ、膣出血、びらん等)がある人
・パートナーのペニスに炎症などを起こしている場合

 

使用上の注意点
装着方法
  1. 女性用コンドームを広げ、外リングを上にして中に入っている内リングを底部に移動させます。
    次に内リングを外側から持ち、外リングが下になるように垂らします。
  2. 人差指が内リングの先端に来るように添え、親指と中指で押さえ、3本の指で内リングを細長くした状態にします。
    (親指と他の4本の指で内リングを包み込むように細長くした状態にします。【右図】)
  3. 女性用コンドームを持った手のひらを上に向け、もう一方の手で膣の入り口を広げます。
    内リングを細長くした状態のまま、膣内へゆっくりと挿入します。
  4. 内リングが大部分(約80%)挿入できたら、人差指をいったん膣の外に出します。
    今度は人さし指を女性用コンドームの内側から入れて、内リングを後方に向かって膣の億まで押し込みます。
    この時、人さし指はほぼ完全(第3関節まで)に膣内に挿入されるはずです。
    外リングは膣入り口周辺をおおうように、膣の外を広げておきます。
  5. セックスの際にはペニスが女性用コンドームの内側に挿入されていることを確認してください。
    セックスの後は精液がこぼれないよう注意深く引き出し、トイレには流さず、ゴミ箱に捨てます。
Copyright (C) Copyright
医療法人社団 村口きよ女性クリニック
All rights reserved. All Rights Reserved.